人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今月のはじめに
宮崎にある高千穂というところへ行ってきました。

その地は天孫降臨の地として有名で
神話がまつわる神社がたくさんあります。

今回は充電も兼ねてゆっくりと神社をめぐり
いろんなことを感じてきたいなーと思って行ってきました。
舞_e0177161_21552469.jpg

高千穂は山々に囲まれた場所で
以前、通っていた丸森を思い出しました。
雄大な自然に神の恩恵を感じます。

高千穂峡を散策中
目の前に広がる渓谷を眺めていたら
なんだか急に舞いたくなりました^^
神様ってずっと神社の中に居るのではなく
こういった山や木の上に座っていたりするんだろうなーと思い
神様に舞を捧げたくなりました。
私自身が楽しく舞うことで神様も喜んで降りてきて一緒に舞ってくれるのではないかと(笑)
神様と会話が出来るのでは?と

なんか、そんなニュアンスを感じるのです。

日本は農耕民族で昔から神様と共に生きてきた人種です。
お祭りも多く、人々は踊ります。
踊ることで神様を喜ばせ、来年の豊作をお願いするのでした。

人が純粋に楽しんでいたり、踊っていたりすると
神様も喜んでその場を楽しんでおられるのかなーと思いました。

前にオリンピックのシンクロメダリストの選手がこう語っていました。
その競技中、純粋に楽しくて楽しくて仕方なかったと。

メダルをとろうとか、ライバルよりもいい点数をとろうとか
そういった思いがなく純粋に楽しめたからこそ
神がかり的な演技ができたのかもしれませんね。

もしかしたら神様も楽しくてつい
一緒に演技をしていたのかも^^
舞_e0177161_21554380.jpg


舞_e0177161_2156345.jpg


高千穂峡と同じく舞いたくなった場所の荒立神社☆
舞_e0177161_21562284.jpg


by fizica | 2012-02-12 22:14
<< バレンタインギフト 満月の夜 >>