人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

歯磨き粉

重層とはっか油にグリセリン
たったこの3種類の材料で簡単に歯磨き粉が作れます。

●重層は穏やかな研磨材で塩と共に
 昔から歯のお手入れに使われていたようです
 最近では、お掃除によく使われていますね

●グリセリンは化粧水を作る時の保湿材として
 よく使いますが、ここでは湿潤材として使用します。
 ほのかに甘みがあります。

●はっか油は抗菌作用があり、清涼感を与えてくれます

これらの材料は全て薬局でお買い求めできます

☆ペパーミントの精油をお持ちの方は
 そちらを使用しても良いかと思われます


重層   ・・・ 大さじ1と1/2
グリセリン・・・ 大さじ1
はっか油 ・・・ スポイトで3~5滴

これらを混ぜ合わせれば出来上がり♪

後はお好みの容器に入れてください。(密閉容器)

使用する際は、からし様の小さじスプーン1杯ぐらいで充分。
あまりつけると、かなり塩っ辛くなってしまいます。

歯磨き粉_e0177161_12224162.jpg


そして、これを洗面台やお風呂の隅々のお掃除に使用してみたところ
かなり良い感じに汚れが取れました。
使用済みの歯ブラシにつけてゴシゴシとみがくと細かい隙間の汚れが落ちるようです。

年末の大掃除に使ってみるのも良いかと思います
お試し下さい☆

by fizica | 2009-12-22 12:25 | 日常で使用するアロマセラピー
<< 玄米味噌つくり みつろうWax >>