仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


SPACE 634☆

お知らせです☆

只今、コーヒー教室や料理教室、アロマの講座などを
鍼灸院の待合室のスペースを利用させていただき
教室を開催しております。
(先生のお父さんやお母さんには本当にお世話になっております。
 いつもいつもありがとうございます。)

その待合室のスペースの呼び名を
「 SPACE 634(むさし) 」と呼ぶことになりました(^^)

先生亡き後はむさしがあの場所の主のような感じですからねー(笑)
e0177161_2227136.jpg

結構、甘えん坊なむさし☆(最近、膝の上で寝ます^^)
いらした方は是非、遊んであげてください

お待ちしております。
[PR]

by fizica | 2010-05-27 22:29 | むさし

6月のコラボイベント

● こちらはTOP固定となります。

6月5日(土) 「 アロマセラピー&クリスタルタキオンヒーリング 」
         11時~ 、 15時~ (各1名様)


  11日(金) 新月 「 パーソナルカラー&アロマフェイシャル 」
         15時~  ※ 定員2~3名様

※締切は3日前とさせていただきます。
[PR]

by fizica | 2010-05-25 19:32 | イベント

今週末は

今週末は
金曜日の夜から2泊3日のひっぽです☆

この間の土日は行くことができませんでしたが、
ひっぽに行っていたEさんから
写真が届いて。

全ての種が発芽したようです☆☆
e0177161_1884913.jpg


週末いけることを楽しみに
今週も頑張ります(^^)
[PR]

by fizica | 2010-05-24 18:09 | ひっぽ~畑~

美は一日にしてならず。。。

ところで、わたくし。。
平日の週3日程、朝の早い時間~午後にかけて
とあるコンビにでアルバイトをしているのです。
(アルバイトしながら、アロマセラピーのお仕事をしております☆)

そして。。。
ついつい誘惑に負けて
こんなものを
買ってしまい
e0177161_17554483.jpg


アルバイト終了後、
ペロッと
食べてしまいましたー

あ。。。

なにもビッグじゃなくても。。。

でも、身体動かしたし、声も張り上げていたし。。。
と、何かしら理由をつけて(^^)

美味しくいただきました。

何を食べるにしても
感謝の気持ちをもって食べることが
大切だと、アメリカだか
なんだかのヒーラーが言っていました
その人はめちゃくちゃマクドナルドを食べているみたいなんだけど。。。

でも、私の亡くなった母親も
甘いものとか食べた後に
食べちゃったーと半ば反省するより

美味しかった!
と明るい気持ちでいなさいと(^^)

と、またまた理由をつけてる私でした(^^)
[PR]

by fizica | 2010-05-24 18:02 | ひとり言

美学

今日は夕方からコーヒー教室がありました。

今日はサイフォンの様ですね。
見学者の私に美味しいコーヒーが振舞われ(^^)
今日も、美味しくいただきました(藤原先生、ご馳走様です☆)
e0177161_20583749.jpg

そして、生徒さんのTちゃん
e0177161_20585513.jpg

Tちゃんは只今、美塾というメークを習っていて、教室が終わった後
フルメイクの練習台にならさせていただきました☆

メイクのやり方はいたってシンプル☆
(メイク道具はあくまでも、自分がいつも使用している道具を使います。)
あらららら

ちょっとした、眉の描きかた、チークの入れ方やアイシャドウの入れ方で
みるみると自分の表情がこんなにも活き活きとしてくるんだーと
ちょっとびっくりでした(^^)

なんて表現したらよいのでしょう

本来の自分に少ーしエッセンスを加えるで、自分自身が調和される感じです。
精油を1滴自分自身に垂らした感覚☆
精油のしずくが身体に落ちた瞬間、その波紋は全身に拡がります。
調和されるのです。
全てが調和されたとき、気づいたり、思い出したりといった感覚になります。

メイクの仕方やアロマって、正直なくたって生きていけるのです。
でも、エッセンスとして取り入れると、とーっても豊かになります。
女性は特にですね。
それが、女性としての自然な本能だと思います。

そして、メイクが終わった後、
いくつになっても美しくありたいと思う気持ちを大切にしようと思いました。
美しいって綺麗とかかわいいとはまた違うんですよね


全てが調和されて、美しさがにじみ出てくるものなんです~
たしなみ、所作、思いやりとか感謝の気持ちを持つことも繋がってきますね。
食もそうですね、そして食べ方!
腹八分目とか、ゆっくり嚙んで食べるとか。
運動もか。
ま、大切なことってそんなに難しいことを言っているわけではないんですがね・・・
どうも、早食い傾向の私。。。
腹10分目まで食べてしまう私。。。

美は一日にしてならず

の言葉が頭をよぎります・・・・。

なんにせよ、必要なのは
努力だよね。。。

頑張ります☆
[PR]

by fizica | 2010-05-22 21:39 | ひとり言

5月の講座・イベントのご案内

28日(金) ・・・  満月イベント
              『 パーソナルカラー&アロマフェイシャル 』  
         ●15時~ (定員2~3名様)
           (締切は3日前とさせていただきます。)
  
 ☆ お問い合わせ等はお気軽にご連絡下さい
                                                 梨恵

[PR]

by fizica | 2010-05-20 20:05 | サロン予約状況

5月土日休業日のご案内

● こちらはTOP固定となります。

5月29日(土)  ・・・休業日(丸森)
   30日(日)  ・・・休業日(丸森)


宜しくお願い致します。
[PR]

by fizica | 2010-05-20 19:53 | サロン休業日ご案内

1 day 講座 ~入浴セット~

● こちらはTOP固定となります。 
1day講座  『 手作りで愉しむアロマセラピー 』

  ~ 入浴セット ~  
  今回は良い香りの石鹸とバスソルトを作っていきたいと思います。
  
e0177161_1773947.jpg

  (バスソルトで使用する精油はラベンダーを使ってブレンドしたものと 、
  ゼラニウムを使ってブレンドしたものから選んでいただきます。)
e0177161_18142062.jpg
 
   石鹸は練りこみながら作っていきます。
(精油はラベンダー、ゼラニウム、ティートリーから選んでいただきます。)


  ココロと身体の疲れを洗い流してくれるバスタイムは
  浄化して再生へと導いてくれます。
  良い香りに包まれながら、リフレッシュ、リラックスして
  明日に備えていきましょう☆

  お話は、『 嗅覚のメカニズム 』  
       
  香りは、どんなルートを通って私達の身体に入り
  ココロや身体に働きかけているのでしょうか?
  香りの旅をお話していきたいと思います。(^^)

  (第1回目)
 
  日時    : 5月 4日(木) 祝日 15:00~
  定員    : 約4名
  参加費用 : ¥3,500-
  お申し込み締切日は4月30日とさせていただきます。

  (第2回目)

  日時    : 5月23日(日) 15:00~
  定員    : 約4名
  参加費用 : ¥3,500-

  お申し込み締切日は5月19日とさせていただきます。

  皆様と一緒にアロマの時間を過ごすことができたら嬉しいです。
 
  ご興味のある方は是非ご参加下さい。
  お問い合わせ、お申し込み等、お気軽にご連絡下さい。
  お待ちしております☆
                                梨恵




 


 
[PR]

by fizica | 2010-05-20 17:28 | アロマセラピー1Day講座

お米のとぎ汁

ここしばらく、サロンに飾ってあるお花達は
先生のお母さんがお庭から摘んできてくださったものでした。

愛らしいお花ばかり☆

e0177161_165420100.jpg


e0177161_16543377.jpg


e0177161_16544611.jpg


先日、お母さんがお米を研いでいたのを横で見ていると
台所の下にバケツが置いてあったのです。。。

どうするんだろうと見ていると、
お米のとぎ汁をバケツの中に入れていました。

庭木の水として、後で撒くとのコト☆
お米のとぎ汁が海や川の汚れの原因ともなっており
それらを、浄化するには大量の水を使用するとのことです。
お母さんのお母さんの代からずっと続けているのだそうです。

すごく、感動しました(^^)

玄米を召し上がっている方は、
とぎ汁はでませんが、白米や分つき米の方は出るかと思います。
是非、庭木や観葉植物のお水やり、床掃除、洗顔、食器洗い、お風呂や
お料理に使用してみてください。

何でも、身近なところからです☆

ちなみに、とぎ汁には窒素、リン、ビタミン類、脂質、でんぷんなどの栄養分が
含まれています。
[PR]

by fizica | 2010-05-20 17:04 | eco☆

レンズ豆とたかきびのトマトソースパスタ☆

今日は、サロン隣で
ちっち先生の雑穀のお教室がありました。

そして、嬉しいおすそわけ(^^)

e0177161_1914620.jpg

雑穀を使ったトマトソースパスタ
これは。。。かなり美味しい♪
また、食べたいと思うほど。。

私の身体は小麦をとり過ぎると調子が良くないのです。
でも、まるっきり食べないということも・・・
ちょっと寂しいというか。。少しは食べたいよね。。と思います。
(なんでも、摂取過剰がバランスを崩す原因ですからね)

なので、パスタに雑穀を使ったトマトソースというのは
バランス的にとっても嬉しいなと食べて思いました。
日本古来の雑穀。

最近感じるのが、文明が発達し、諸外国との文化の交流によって
豊かさというものも生まれてはいますが
(果たして、表面上のものなのかもしれませんが。。)
やはり、日本人は日本人です。
日本人の体質にあった食べ物が基本大事だなと
再認識させられています。

基本はしっかりと。
で、+αで他の文化の食事も愉しむというのが
いいですね。
なんでも、過剰はバランスが崩れてしまいますねー。
私もついつい食べ過ぎるというところがあるので
気をつけたいなと思います!(^^)
[PR]

by fizica | 2010-05-16 19:31 | ナチュラルフード教室