仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年

今年もあと数時間で終わりますね。

2009年、皆さんはどんな年でしたか?

私は。。。
とにかく、しんどい。。(苦笑)
そんな一年でした。
とにかく、走っていたような気がします。
嵐のような一年でした。。

もちろん大きな喜びもありましたよ。
はかない
幸せの瞬間を味わいました
今、思い出しても
幸せで、こころがあったまります。
自分のココロ中に、大切に閉まっておこうと思います。

出逢いがあって
別れがあり
そこから
また新たな出逢いがある一年でした。

周りの方々にサポートしていただいて
なんとか、来年を迎えられそうです。

ありがとうございました☆

ココロより感謝申し上げます。

まだまだ未熟者ですが、来年も宜しくお願い致します。

『 Fizica 』は、1月4日から営業致します。
パートナー むさぽん  と一緒に皆様のご来店を心よりお待ちしております。

皆様にとって健やかなる1年となりますように♪

e0177161_19171362.jpg

[PR]

by fizica | 2009-12-31 19:17 | ひとり言

12月の休業日



いつもサロンをご利用いただき、ありがとうございます。
12月の休業日のご案内となります。

12月 6日(日)・・・ 休業日

12月 7日(月)・・・ 定休日

    12日(土)・・・ 休業日

    13日(日)・・・ 休業日    

    14日(月)・・・ 定休日

    21日(月)・・・ 定休日

    年末は30日迄営業しております。

    この1年間頑張った自分の身体を充分にいたわってあげてください。
    身体を整えることで、ココロも充電されていきます。
    そして、良いお年をお迎えいただけたらと思います。

    皆様のご来店をお持ちしております
    
   ●年末年始のお休みは 12月31日 ~ 1月3日 までとさせていただきますので宜しくお願い致します☆


e0177161_9483524.jpg





 


   


   
    

   
[PR]

by fizica | 2009-12-31 11:38

ハンドクリーム

冬になると手荒れがひどくなる方が多いようですね。

手荒れようのクリームを作ってみました。

1ヶ月前、スィートアーモンドオイルにマリーゴールドの花弁をひたしておいた
浸出油(カレンデュラ)とみつろうをベースに作成。

e0177161_2128614.jpg


ガーゼで絞り。。
こんな綺麗な色に☆
e0177161_21282556.jpg


精油はイランイラン、ティートリー、ゼラニウムエジプト、ラベンダーアングスティフォリア

e0177161_2130755.jpg


良くなってくれるといいなー
[PR]

by fizica | 2009-12-28 21:32 | 日常で使用するアロマセラピー

うわずみ化粧水

最近はまっているのが
『 ガスール 』といって天然のクレイ(泥パックの元となるもの)を使用して
作る化粧水です☆

ガスールはサロンのフェイシャルの中でも洗顔パックとして
使用しています。

ガスール以外でも、カオリンやモンモリロナイトなんか使っても良いと
思います(^^)

① ガスールを小さじ1、精製水100ミリの中にいれかき混ぜる。
   ガスールは溶けないですが、よく混ざるようなイメージを
   大切に優しくかき混ぜていきます。

②  ①をガーゼかお茶パック(紙でできたもの)で一度
    濾します。

③  ②にグリセリンを小さじ1に精油を3~5滴混ぜたものを
    混ぜ合わせて、出来上がりです。
   多少、ガスールが下に溜まりますが、使用するのに特に問題はありません。

 簡単でしょうー☆出来上がったものは冷蔵庫保存で。(保存料など入っておりませんので)
 手作り化粧水はよく1週間位で使い切るようにして下さいね。

 ガスールは敏感肌にも最適で保湿作用もあります。
 私の肌はニキビができやすいのですが、この化粧水で少し軽減されているようです。
 でも、基本は食事!
 内側からが大切ですよ~

e0177161_15381089.jpg

この時使用した精油は、パチュリーに月桃です☆
[PR]

by fizica | 2009-12-26 15:39 | 日常で使用するアロマセラピー

玄米味噌つくり

先日、ピロクマ舎メンバーの
うえのっち、ちっち、きっきのご指導のもとアベハリ内で

私を含む友人3人が玄米味噌の仕込みを教わりました。

江戸時代では、『 医者に金を払うよりも、味噌やに払え 』と言われるほど
お味噌には、コレステロールの低下、動脈硬化の予防、老化の防止、美肌効果などなど
いろんな効果があるんですね。


お味噌汁なんかは、日本人にとって、ほぼ毎日口にするものです。
自分の身体を作るもの♪
だからこそ、愛情こめて美味しいものにしたいですよね
愛情が口から身体に入るんですよー
身体も愛情でいっぱいになります(^^)

今月仕込んで
実際、口に出来るのは1年後くらい。。
時間がかかるんですね
何でも、早く出来上がることが良いとは限りませんね
時間がかかるけど
良い味に
e0177161_1593615.jpg

e0177161_1591521.jpg


最後に3人の味噌スィーツをいただきました。

e0177161_15125295.jpg


e0177161_15131398.jpg

美味しかったー(^^)
ご馳走さまでした☆
[PR]

by fizica | 2009-12-26 15:13 | ナチュラルフード教室

歯磨き粉

重層とはっか油にグリセリン
たったこの3種類の材料で簡単に歯磨き粉が作れます。

●重層は穏やかな研磨材で塩と共に
 昔から歯のお手入れに使われていたようです
 最近では、お掃除によく使われていますね

●グリセリンは化粧水を作る時の保湿材として
 よく使いますが、ここでは湿潤材として使用します。
 ほのかに甘みがあります。

●はっか油は抗菌作用があり、清涼感を与えてくれます

これらの材料は全て薬局でお買い求めできます

☆ペパーミントの精油をお持ちの方は
 そちらを使用しても良いかと思われます


重層   ・・・ 大さじ1と1/2
グリセリン・・・ 大さじ1
はっか油 ・・・ スポイトで3~5滴

これらを混ぜ合わせれば出来上がり♪

後はお好みの容器に入れてください。(密閉容器)

使用する際は、からし様の小さじスプーン1杯ぐらいで充分。
あまりつけると、かなり塩っ辛くなってしまいます。

e0177161_12224162.jpg


そして、これを洗面台やお風呂の隅々のお掃除に使用してみたところ
かなり良い感じに汚れが取れました。
使用済みの歯ブラシにつけてゴシゴシとみがくと細かい隙間の汚れが落ちるようです。

年末の大掃除に使ってみるのも良いかと思います
お試し下さい☆
[PR]

by fizica | 2009-12-22 12:25 | 日常で使用するアロマセラピー

みつろうWax

フローリングやお気に入りの家具のお掃除は
天然素材の安心して使える掃除道具を使いたいなーと思い
みつろうwaxを作ってみました。

みつろう
スィートアーモンドオイル
石鹸の削ったもの少々
数種類の精油

e0177161_21325314.jpg


かなり、フローリングがつやつやになりました。
なんといっても、使っていて気持ちが良いことが一番☆

薬品のような嫌な匂いがしないので、しかめっ面で掃除をすることがありません(^^)
香りも良いし、掃除している本人が気持ちよく掃除しているものですから
部屋全体の雰囲気が自然と明るいものになってくるんだなーと
実感♪

かなりオススメです☆
[PR]

by fizica | 2009-12-20 21:38 | 日常で使用するアロマセラピー

あららら。。。

先日行われた、忘年会でのヒトコマ

『 平さんは、なんでアロマと出会ったのですか? 』と素朴な質問をされ
以前の私であれば
『お母さんとお父さんとの別れがあって。。』とここからの話が始まるのですが。。。
一瞬、頭が真っ白に『 何でだっけ???? 』

えーーと。。
そうそう、もともと私はマッサージ好きで
するのも得意なほうだったんですよね
そして、心理学にも興味があって、人の心の動きやその背景にあるものに興味が
ありました。

精油はココロや身体に作用するもので、『 なるほどね。。奥が深い。。 』と関心させられ
その精油を用いてのマッサージというものに、とても興味をひかれました
そして、自分の得意とするものを仕事にしたかったというのもあります。

その頃、ちょうどお付き合いしていた方とのお別れがあり、
続いて愛犬との別れも。。。
このダブルがとってもショックで(特に前方かも。。)
やはり、自分の家族がほしいという気持ちが人一倍強かったからですね
でも、落ち込んでいる自分を素直に受け止められなくて
現実を受け止められなかったんですね
生きていく上での理想と現実のギャップの大きさに打ちのめされていたのかな・・・

知らない間に脳が、この悲しみを
お父さんやお母さんの死の方に悲しみを上乗せして
変換していたような気がします。
自分で複雑に難しくして
痛いところに蓋をしてしまったのです
そして、違うところに理由づけをしていたのかも(以前は)

そして、素朴な質問によって
蓋をしていた所が開いたようです
なんとも裸にされたような恥ずかしい感覚

アロマセラピーに興味をもったのは
単純に面白そうと思ったのがはじまりで
勉強しはじめたのは、自分を癒したいからだったんだなーって
自分を癒すためのアロマセラピー
人のためではなく
『自分』
仕事にしたのも
人に伝えたいとか
そんな大きなテーマではなくてね

人って意外に本当にショックな出来事には無意識に蓋をしてしまうのではないでしょうか
そして、そこではない部分を探し、理由付けして
意味を探したり、自分探ししたり
別な部分に執着して誤魔化してしまうところがあるのかも・・・

表面上の自分が変わって見えても
実は蓋を閉めたままの部分があると
根本が変わっていないので
あまり変わってないんでしょうね

起こる出来事も

自分探しや自分を変えたいと思うのであれば
自分の中にある蓋をしている部分を見つけてノックすることから
はじまるのでしょうか

蓋をあけるツールは
いろいろあります。
音楽、お花、アロマ、タロット、オーラソーマ、コーヒー教室も
畑作業も、旅行も、ヨガも、料理もヒーリング系は全て
とにかくいろいろありますね

精油もそのひとつです

蓋をあけて、掃除して
空気の通りをよくしたら
また、普段の生活に戻り
毎日を過ごしていく

蓋があく瞬間が少し痛いけれども
その後はラクになります

終わった部分がそぎ落とされ
軽くなります。

蓋が
開いて良かった
[PR]

by fizica | 2009-12-17 00:24 | ひとり言

ピロクマ クリスマス in リナロ

今日は ピロクマ舎 さん達の
クリスマスイベントで、リナロさんに行ってきました☆


恒例のスイーツのデモンストレーション~ブッシュド ノエル~
焼きあがったスポンジに米粉クリームを塗っていき、丸めて冷蔵庫へ
e0177161_21552455.jpg

冷蔵庫から取り出したものに、チョコ豆乳クリームを塗って
模様をつけます
e0177161_21554146.jpg


出来上がり

e0177161_21582539.jpg


~ クリスマス ランチ ~
にぎやかマメサラダ
ほうれん草のソテー
白いお野菜きのこペースト添え
二色のテリーヌ
e0177161_2158454.jpg

グリーンスープのパイシチュー
e0177161_2159075.jpg

クリスマス骨付きから揚げ
たらこ風ごぼうパスタ
e0177161_21591681.jpg




デザート
いちごのジェラード
e0177161_21594969.jpg


ブッシュドノエル
スポンジがふわっとしていて
何個でも食べれそうです(^^)
e0177161_220375.jpg


お持ち帰り(嬉しい☆)
お土産ようのフルーツケーキ(カヌレ)
e0177161_2294363.jpg


今回はかなりボリュームがあって
とても満足感のあるメニューでした♪

ちょっと早めのクリスマスランチ☆
美味しくいただきました
ご馳走様です。


ピロクマ舎のメンバーである
うえの先生による、玄米味噌作りを
アベハリで今月から行っていく予定にしています。

今月は23日の13時~(定員4名)

この日は、もうすでに予約をいただいておりましたので
次回の日程が分かり次第、ブログにてご案内を
させていただきますので、よろしくお願い致します。
(来年の3月位まで、味噌仕込みは行えるそうです)
[PR]

by fizica | 2009-12-06 22:20 | ピロクマイベント