仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


受け止める

私自身の経験からもすごく想うことなのですが。。。

怒りの感情は、その前に別な感情があるなーって

「 悲しい 」 とか 「 寂しい 」 とか。。


それはもちろん、相手があっての感情です。

自分のことを解ってもらえなかった

自分の想い通りに相手がしてくれなかった

自分の存在を否定されたような感覚が最初にあるはず。。

相手がいるからこそ、感じる感情


初めは、ショックで悲しくて、落ち込みます
その後、なんでこんな想いにならないといけないの。。?と
こんな想いにさせて。。と
怒りに転換していくんだと。。。

その方が、心理的には楽かもしれません
でも、身体は疲労します。

そんな自分も嫌で無理に気づこうとします。
グレーな日々を過ごしたくないから。。

「 気づき 」は、ココロと身体のバランスが統合された時
はじめて 「 気づき 」 の扉が開くもの

無理に解決したくて気づこうとしても、感謝しても
本当の気づきはそこにはなく
自分本意の気づきにとどまってしまいます


まずは、なんで悲しかったのか、寂しかったのか
その自分を受け止めることが大切です

私はやっぱり、そんな時の自分を受け止めるために
精油を使用します。

精油の香りで、自分のココロを優しくなでて
癒していきます

自然とココロが癒されて
ココロと身体が統合された時

自然と自分の内側から湧き上がってくるものがあります

それが、「 気づき 」


ネガティブな感情を受け止める
とても大切です

一番、人はそこから目を背けたくなるかもしれません



でも、それなくして本当の気づきはないと
私は思います

無理に答えは出さないこと

落ち込むときは落ち込みなさい
泣きたい時は泣きなさい

それでいいんです

まずはそこからです

階段を一段抜かしせず
一段、一段あがりましょう
[PR]

by fizica | 2009-08-31 23:14 | ひとり言

アシスタント。。?

サロンで作業をしていると
私の跡をついてきては、じっと見ていたり
横から、ちょいちょいと手をだしてくる
むさぽん(^^)

商品が届き、ダンボール箱から商品を取り出し
整理をしていると

いつの間に。。。

入っています。
むさし君。。。

かわいすぎる。。

e0177161_2381100.jpg

[PR]

by fizica | 2009-08-30 23:09 | むさし

玄米おにぎり

いつ会っても初々しいたみちゃん☆

合うたびに、玄米おにぎりを作ってきてくれます
それが、ほんと美味しい~
愛情がこもってます

先日、彼の月命日の日に
「 あべちゃんと食べてね 」と
いただきました

こんなかわいく包んでくれて
e0177161_2372923.jpg



この日は、玄米味噌おにぎり
e0177161_2375740.jpg



いつも、玄米食べてないなーーと思っている時に
なぜか、たみちゃん
作ってきてくれます(^^)

ありがとうございまーす
[PR]

by fizica | 2009-08-29 23:09 | プライベート

朝食


畑から収穫したトマトはホント美味しい!!
甘くて、美味しさがぎゅっと詰まっている感じです

e0177161_14281545.jpg

ししとうはオリーブ油で炒めて、塩をかけるだけ☆

ますみんが作ってきてくれた
かぼちゃとレーズンのスコーン☆
余計なものが入っていないので
身体に優しい味ですよ~
素材の味を楽しめます(^^)
e0177161_14282594.jpg

そして、お客様が作ってきてくれた
ゴマパン♪

美味しい

写真を撮るのを忘れてしまいましたが
えりさんが作ってきてくれた
トマトソースもおいしかったなー

ありがたいです☆
[PR]

by fizica | 2009-08-27 14:28 | プライベート

陶芸

丸森で陶芸をやってきました☆
(えりさん、いつもありがとうございます!)

10年以上も前に陶芸教室に通っていたこともあり
久しぶりの陶芸にワクワク。。(^^)

で、
toui
e0177161_22113135.jpg


e0177161_22121092.jpg


e0177161_22122813.jpg

toui作
e0177161_22124635.jpg


e0177161_2213732.jpg


eri

e0177161_22132696.jpg


e0177161_22134218.jpg


e0177161_22141951.jpg


rie作

e0177161_22143852.jpg



出来上がりが楽しみーーー♪

3人で貸しきり状態(贅沢です)

天気も良くて、なんか良い一日だったなーーー
[PR]

by fizica | 2009-08-23 22:16 | プライベート

似てる。。

e0177161_10511330.jpg



e0177161_10512519.jpg

[PR]

by fizica | 2009-08-20 10:51 | むさし

人生の中で幾度となく大きい波がやってきます

その時、もう無理かも。。。と想ったり
この波に負けたくなくて(この場合、波というか自分自身のことですね)
もがいてみたり。。。
この両極端な気持ちに揺さぶられ
疲れてしまったり

きっと、誰もが経験することだと想います

私自身、もともと
どうせ生きていくのであれば、やっぱり楽しんで生きていきたいとおもう性分で、
ココロも身体も出来るだけ健やかでありたいと想っています

なので、余計にネガティブな自分を受け入れられない時があって。。。
そういう時は、たいていもがいています

でも。。

波にのまれたとき
自分の意思ではなく。。。?
波の力で、行きたくもない深い深い海の底へ押しやられた時

もがけば、余計に周りや自分が見えなくなり
焦って苦しくなります

海の底はきっと、
暗くて音もなく
自分しかいなくて
何も見えない
聞こえない

そこにあるのは
恐怖
息苦しさ
水圧が身体を押し付けてきます

でも。。。そういう時だからこそ
じたばたしない。。
とにかく焦らないこと

しっかりと海の底を感じる
ひんやりと冷たい海の底を
聞こえないけど、見えないけど
それでいいんです。

静かに時を待つ

時間の長さは人それぞれ

そして、ゆっくりと
水面へむかいます

光が差し込んでくると
今まで見えなかったものが見えてきます

いたんだよね。。。
同じ海の中に
暗くて見えなかった

身体も軽くなってく
動きやすくなってくる

海の中は大なり小なり
波があって

海からあがりたいとおもうけど
実は水の中のほうが
身体は動きやすく、軽いのかな

身体の力を抜けば、自然と浮くことも

海の底は見えなくて
聞こえないけど
その分、何かを感じられそう


静かにゆっくりと
あがってくればいい
[PR]

by fizica | 2009-08-18 23:40 | ひとり言

アロマセラピー

彼の49日が過ぎ、
お盆明け、最初のセラピーのお客様は
彼のお母さんでした。

前から、タイミングがあったらしましょうねとお話していたので
タイミングがあって、とても嬉しかったです

私のお母さんも生きていたら同じ年(偶然にも)

アロマセラピーをやっていきたいと思ったのは
両親の死がきっかけで
お母さんが病気で不安な時や
お母さんが亡くなってお父さんが寂しい想いをしている時に
もっと触れてあげてれば良かったと後悔ばかりが
いつも私の心にありました。

後悔は自分自身を責めてしまい、必要以上に苦しめてしまいます。

後悔するのであれば、両親に出来なかった分
他の方々にセラピーができたなら。。。と

そんな想いがあるので、彼のお母さんにセラピーができて
とても嬉しくて
なんだか、ココロがあったまりました

アロマセラピーを通していろんな人に出逢い、
共有する時間の中で
私もいろんな事に気づかされることがとても多いのです。

植物、自然、イルカ、エネルギー、光
いろんなものを感じます

そして、ココロが優しくなるんです

自分のココロが優しい想いでいっぱいになったとき、
私自身がとても幸せを感じます。

そして、ココロも身体もラクになります

今日は、久しぶりにアロマセラピーをやっていこうと
思った時の想いを思い出すことができて
なんだか。。。良かった

e0177161_22282650.jpg

[PR]

by fizica | 2009-08-17 22:28 | ひとり言

Rose

最近、ローズの精油を混ぜたジェルを身体に塗って愛用しています。

今の私には無条件にローズの香りに癒されていますね

ローズは、古代より薬草として使用されてきました。
冷却し、リラックス、強壮促進の作用があります。

抑うつ、悲嘆、嫉妬などの感情をほぐしてくれるんです。
フラストレーションや失望感を解消してくれる手助けを。。

そして、広い心で相手を理解し、人間らしい愛し方ができるように。。。

「 人間愛 」 

私の今のテーマだと想います。


彼が亡くなってから、きっと生きている頃よりも
相手に対する想いが募る一方で
執着心が私の心や身体を苦しくさせています。

きっと、彼をも束縛していることでしょう
分かってはいますが。。離れていかれるのがやっぱり恐いです。。

亡くなってから、彼を感じることがあります。何回も。。
その度に、「 ありがとう  」 と 「 ごめんね 」 を繰り返しています

自分の執着心の強さに自分でびっくりします。

もっと、広く彼を愛することができたら
私自身が楽になるはず。。。
自分で自分を解放するには、彼を自由にすること

自由にすると言うのは

恐れを手放すこと

私一人の力では無理みたいです。
ローズの力をしばらく借ります。

ローズは1滴が約50本分のお花から採れているんです。
ローズは自分の命を私を手助けするために使ってくれています。

私は私の命をどのように使っていくのか
誰かの手助けになるのだろうか

e0177161_2057383.jpg

[PR]

by fizica | 2009-08-14 20:58 | ひとり言

香水

いつもお世話になっている方へのプレゼント☆
和の香りが良いとのことで。。

何を使おうかなーと頭にうかんだ精油は

「 ジャスミン 」 と 「 サンダルウッド 」

他、数種類をブレンドして約1週間熟成させます
和の雰囲気に飾りも作ってみました☆

喜んでくれるといいなーー

e0177161_21573739.jpg

[PR]

by fizica | 2009-08-11 21:58 | 日常で使用するアロマセラピー