仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


飲用~精油~

kaorie でのアロマ塾 ~ファーストコース~
4回目の講座では、待ちに待った
精油の飲用の講座です☆

日本では精油を雑貨として海外から輸入していることなどもあり
精油を口から摂取することができません。
(飲用する精油は食品添加物として輸入され販売されているものに限ります)

アロマ塾では、メディカルアロマセラピーの現場で使われている
フィリップ・ゴエブ博士が作った精油を使用しています。

e0177161_1123407.jpg



精油の飲用は、アロマテラピーを一番効果的に実現する方法と言われています。

飲用する際の注意事項をしっかり守り、取り入れることによって
精油の薬理効果を実感することができます。

今回の講座では、全身に活を入れて元気を取り戻す精油の飲用でした。

角砂糖に精油を垂らし、口に含み溶かしながら飲み込みます☆


「 美味しいー!! 」

口に含んだ瞬間にでた言葉で(^^)

しつこいですが。。。
美味しい☆

そして、のどから鼻にかけてすっきり、胃のあたりがあたたかくなってきました。
身体全体がリフレッシュされたようです。


今回の精油はペパーミントとレモン。


「 飲用 」 の効果
これからも色々と試していきたいと思います。
[PR]

by fizica | 2009-05-30 11:32 | 日常で使用するアロマセラピー

手作り石鹸

kaorie の手作り石鹸講座で作った石鹸を
持ち帰ってきました。
香りは ~ ゼラニウム、ローズウッド、パチュリ ~

牛乳パックをはがし、3等分に切って
約2週間、さらに乾燥させます

e0177161_22585265.jpg


パックについた石鹸のかすも大切に使いますよ

2週間後にね!
[PR]

by fizica | 2009-05-28 23:01 | 日常で使用するアロマセラピー

やまめ☆

ひっぽ滞在中に
念願の釣りに行くことができました☆

水がとっても綺麗なんです
e0177161_22402494.jpg


e0177161_22404082.jpg



20cm位のやまめが!
e0177161_2241684.jpg


塩焼きでいただきました(やまめさん、ありがとうございます)
e0177161_22411723.jpg


丸森~ひっぽ~
自然が豊かで、食べ物も美味しいところです
興味のある方は、是非足を運んでみてください☆
[PR]

by fizica | 2009-05-28 22:46 | ひっぽ~畑~

咲きました

ズッキーニの花

e0177161_11431992.jpg


小さいけれど、ズッキーニが育ってきています
e0177161_11455064.jpg


なすの花

e0177161_11434452.jpg



かぼちゃー

e0177161_11443095.jpg


それぞれの野菜に
愛らしいお花が咲いていました
[PR]

by fizica | 2009-05-26 11:49 | ひっぽ~畑~

ゲシュタルトの祈り

わたしはわたしのことをやり
あなたはあなたのことをやる

わたしはあなたの期待に応えるために
この世にいるわけではない

あなたはわたしの期待に応えるために
この世にいるわけではない

あなたはあなた
わたしはわたし

もし、偶然にお互いが出会えればそれは素晴らしいこと

もし、出会わなければそれはそれで仕方のないこと


前にもブログに載せたことがある詩です


時が流れるにつれて
人間関係も変化していきます

大切なのは変化していくものを
あるがままに受け止める
 「 勇気 」
をもつことです

人の気持ちはコントロールしてはいけないし
できませんから。。。
[PR]

by fizica | 2009-05-25 20:06 | ひとり言

むかご

先日、泉ヶ岳にMTBの中級コースのレッスンをうけた帰りに

久しぶりの広島風お好み焼き屋さんの

「 むかご 」 へ☆

かなーーーり久しぶりだったので(^^)
テンションが上がります

そばスペシャルダブル!

e0177161_2034862.jpg


やっぱり
激うまです!!
[PR]

by fizica | 2009-05-22 20:04 | プライベート

体力作り

体力をつける為、MTBで走ることに

平坦な道だけではなく、坂を上ったり下ったり
曲がったり。。。

結構な運動量です。
小田原~鈎取~八木山方面へ

長い坂が目の前に現れた時、その坂を上りきるには
いかに、焦らず、ひるまず、一定のリズムで自転車をこいで行くかがポイントです。
一定のリズムで。。

私の場合は3拍子のリズムをきざみながら
走るのが良いみたいです。

3拍子は幸せや喜びを感じるリズムとも言われています。(例えば、ワルツ♪)
愛と感謝のリズム

一歩一歩こぎながら、目線は少し前を見る

リズムが崩れると、自転車から降りることになってしまうので
とにかく、苦しくてもリズムを大切にすると
なんだか、長い坂も上れるんですよ

平坦な道は楽だけど、なんだか身体を持て余します
上ったり、下ったりは苦しいけど
そこから見える景色も愉しく、面白い

自転車☆

人生も同じ


目の前に超えなければならない坂が見えたとしても
決して、焦らず、ひるまず
愛と感謝をもって一歩一歩進んでいけば
きっと、いつの間にか
その坂を上りきってるはずですから。。

出来るだけ、一定のリズムを保つことが
自分の身体やココロにあまり負担をかけずに
歩んでいくことができるのでしょうね


自転車の意外な一面を見れて
もっと自転車と仲良くなれそうです


こんなヘルメットをかぶってまーす
e0177161_19555936.jpg

[PR]

by fizica | 2009-05-22 19:57 | ひとり言

フレッシューハーブティ

ハーブティはやっぱり
フレッシュが好き☆

ペパーミント、レモンバーム、タイムのブレンド

e0177161_11143925.jpg

[PR]

by fizica | 2009-05-21 11:16 | 日常で使用するアロマセラピー

体調管理

数年前に婦人科系の調子が悪くなり
数ヶ月に1回検診をうけてました

しばらく、調子が良かったのですが。。。
また、ちょっと戻ってしまい・・うーーーん(やっぱり、落ち込みます)

そこで、最近の生活習慣だったり、気持ちの持ち方を振り返ってみることに

年齢を重ねていくと、体力は自然と低下していきますね
「 運動 」
していませんねーー
いけない、いけない

適度な運動は私には必要なんだなと改めて想いました
深呼吸も大切
細胞のひとつひとつに酸素や栄養分が行き届くように

体調が悪くなると
母親の病気の看病をしていた時に
感じたことや学んだ事を想います。。

朝、目覚めたときに
太陽を見て、今日もがんばろうーと自然に湧き上がってきたり

自分の身支度、自分の事を自分で出来ることの幸せ

ご飯を食べて美味しいと想うこと

お金がすべてではないということ

家族の笑顔がみれること

健康であることの幸せ
(でも、病気だからといって、その人が健康ではないということはありません
 何をもって健康とするかが大切ですから)


健康な人ってどれくらいいるのでしょうか

ココロも身体も健やかであること
欲に縛られることなく、生きている人って

良い意味での欲は必要ですけど(私もありますから)

究極はこの世に生まれて存在していることが幸せなんだけど

でも。。日々の生活の中で、それを感じることは難しいですね
いろんなことを乗り越えていかないといけませんから

思い通りになる人生は存在しないし

今日の想いは自分の未来を変えるけど
自分の人生をコントロールしてはいけないと。。私は想います

すべて、起こる出来事は
その人にとって、ベストなタイミングに起こります。
どんなことでも

今回の私も、ベストなタイミングなのでしょう
[PR]

by fizica | 2009-05-21 11:07 | ひとり言

育ってきてます

4月の初めにハーブの種を買い苗を育てていました

まだまだ小さいけど育ってます
今日はプランターに植え替え

ディル、チャイブ、マージョラム..etc

e0177161_2022325.jpg


e0177161_2024940.jpg


e0177161_203358.jpg



いんげん豆も豆から育てて
こんなに大きくなりました

e0177161_2052011.jpg


こちらのうこぎは
あけさんが買ってきてくれました☆(いつもありがとうございます)

うこぎ茶や天ぷらおひたし。。。楽しみです(^^)


e0177161_2054325.jpg

[PR]

by fizica | 2009-05-20 20:08 | 日常で使用するアロマセラピー