仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ナチュラルフード教室( 6 )


レンズ豆とたかきびのトマトソースパスタ☆

今日は、サロン隣で
ちっち先生の雑穀のお教室がありました。

そして、嬉しいおすそわけ(^^)

e0177161_1914620.jpg

雑穀を使ったトマトソースパスタ
これは。。。かなり美味しい♪
また、食べたいと思うほど。。

私の身体は小麦をとり過ぎると調子が良くないのです。
でも、まるっきり食べないということも・・・
ちょっと寂しいというか。。少しは食べたいよね。。と思います。
(なんでも、摂取過剰がバランスを崩す原因ですからね)

なので、パスタに雑穀を使ったトマトソースというのは
バランス的にとっても嬉しいなと食べて思いました。
日本古来の雑穀。

最近感じるのが、文明が発達し、諸外国との文化の交流によって
豊かさというものも生まれてはいますが
(果たして、表面上のものなのかもしれませんが。。)
やはり、日本人は日本人です。
日本人の体質にあった食べ物が基本大事だなと
再認識させられています。

基本はしっかりと。
で、+αで他の文化の食事も愉しむというのが
いいですね。
なんでも、過剰はバランスが崩れてしまいますねー。
私もついつい食べ過ぎるというところがあるので
気をつけたいなと思います!(^^)
[PR]

by fizica | 2010-05-16 19:31 | ナチュラルフード教室

natural ご飯会



玄米味噌作りでおなじみの♪
ピロクマ舎メンバーうえの先生主催
『 natural ご飯会 』
6月6日にFizicaサロンのお隣で行われます(^^)
ご興味のある方は是非、ご参加下さい♪
~  natural ご飯会 ~

日時 6月6日(日)
時間 AM10時~13時30分
料金 3500円

定員 4名

定員となりましたので、締切とさせていただきます。

詳しい内容やお申し込みはこちらまで☆

皆様のご参加をお待ちしております♪  
                             上野
[PR]

by fizica | 2010-05-10 20:41 | ナチュラルフード教室

おすそわけ

今日は、ピロクマ舎のちろっち先生のパン教室がお隣で
行われていました。

悪天候のなか、岩手からの参加者の方もいらっしゃったようです。
(ありがたいですね。)

そして、私もおすそわけをいただきました☆
e0177161_20534751.jpg


パンにお野菜たちを挟んで♪

美味しい~ (^^)!(ご馳走様でした~)
[PR]

by fizica | 2010-04-18 20:56 | ナチュラルフード教室

Millet Life lesson(ミレットライフレッスン)のお知らせ 

☆こちらはTOP固定となります。

Millet Life とは雑穀のコト☆

ピロクマ舎のちっち先生の雑穀料理のレッスンが始まります(^^)

雑穀はごはんに混ぜて炊くだけじゃな~い!
雑穀と旬のお野菜をメインした料理を一緒に
作っていきたいと思います。(ちっち先生)


日時:4/15(木)、(締切とさせていただきました。)
4/18(日) 11:00~14:00(受付中です)

定員:4名

料金:3000円
☆ 雑穀料理2品のレッスンとごはん、汁物付きで3000円
になります。(今回の料金です)

ご興味のある方は是非ご参加下さい。
お問い合わせはお申し込みはコチラまで!
[PR]

by fizica | 2010-04-17 21:35 | ナチュラルフード教室

玄米味噌つくり

先日、ピロクマ舎メンバーの
うえのっち、ちっち、きっきのご指導のもとアベハリ内で

私を含む友人3人が玄米味噌の仕込みを教わりました。

江戸時代では、『 医者に金を払うよりも、味噌やに払え 』と言われるほど
お味噌には、コレステロールの低下、動脈硬化の予防、老化の防止、美肌効果などなど
いろんな効果があるんですね。


お味噌汁なんかは、日本人にとって、ほぼ毎日口にするものです。
自分の身体を作るもの♪
だからこそ、愛情こめて美味しいものにしたいですよね
愛情が口から身体に入るんですよー
身体も愛情でいっぱいになります(^^)

今月仕込んで
実際、口に出来るのは1年後くらい。。
時間がかかるんですね
何でも、早く出来上がることが良いとは限りませんね
時間がかかるけど
良い味に
e0177161_1593615.jpg

e0177161_1591521.jpg


最後に3人の味噌スィーツをいただきました。

e0177161_15125295.jpg


e0177161_15131398.jpg

美味しかったー(^^)
ご馳走さまでした☆
[PR]

by fizica | 2009-12-26 15:13 | ナチュラルフード教室

ナチュラルフード料理教室

先日の土曜日にアベハリにて
ピロクマ舎の上野先生による
ナチュラルフードの料理教室が開催されました

『  シンプルな食材で、心と身体の変化を楽しんでみませんか?
  そして心も身体も健康になって人生を思い切り楽しんでみませんか?
  まずは。。できることから☆   』 (上野)

ちっち先生による玄米の炊き方レッスン
e0177161_22102321.jpg


上野先生
e0177161_22105869.jpg



e0177161_22103641.jpg


e0177161_22113586.jpg


きんぴらごぼう、ローキンピラ、プレスサラダ
車麩ソテーBBQソース添え
e0177161_2211536.jpg


マメ味噌、麦味噌(あわせ味噌)のお味噌汁
e0177161_2212770.jpg

圧力なべ、土鍋と両方で玄米を炊いてみました
全然炊き上がり方が違うんですよー
e0177161_22122038.jpg


デザートはさつまいもとゆずの蒸しケーキ☆

私も参加させていただきましたが、いろんな発見があって
愉しい時間を過ごすことができました
お料理も(なんでもそうですが)
愛情を込めてひと手間かけてあげると
味が変わりますね^^
簡単に早く美味しく作るのではなく
ひと手間かけてあげることの大切さ
を改めて実感しました♪

上野先生によるナチュラルフードの料理教室☆
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい♪
[PR]

by fizica | 2009-11-17 22:27 | ナチュラルフード教室