仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひっぽ~畑~( 29 )


満月はひっぽで。。

先週の土曜日は、久しぶりにひっぽへ☆

その日はちょうど満月の日で
夕方17時ころから 「 こんばんは 」って感じで現れて
まんまると輝かしく光を放っていました。

あんなに、近くで見た満月もはじめてで。。
それは見事な満月でした。

e0177161_19325298.jpg

(写真がうまくとれませんでしたが。。)

月のものもばっちりきまして(^^)
その日の夜はぐっすりと眠りにつくのでした。。

次の日は地元のお母さん(そよさん)に連れられて
あけびのつるを採りに山の中へ。。

2時間位は山の中を歩いたのかな。。。
あけびのつるを採取する時は、あけびのつるの地面を張っている方のつるを摂るとのこと。
これは、知らなかったー

てっきり、木からぶら下がっているつるを摂るのかと(**)

あけびのつるや木の皮で作られているかごバッグ。
お値段がちょっとお高かったりしますよね。

でも、今回のあけびのつる摂りを体験して
納得!
でした(^^)

こうやって、山の中に入って
かごを編む位のつるを摂るのはとっても大変なこと。。。
つるの太さや長さも一定ではありません。

そして、摂ってきたつるのヒゲネを綺麗にとってから
半年間程、陰干です。陰干することで、カビを防ぐのだそう。
e0177161_19513481.jpg

出来上がるまでの工程がこんなにもかかっているとは。

時間と労力を賃金に換算するのって難しいことではあるけれども。
安いとか高いとかで判断するのではなく
数字の奥にあるものを
感じ取ることが出来る人でありたいな。。。
[PR]

by fizica | 2010-10-28 19:52 | ひっぽ~畑~

刈田路代 作品展

ひっぽで自給自足の暮らしを営みながら
アーティストとして活動している
刈田 路代さんの
描いたテンペラ画やスケッチを展示している
 「 ひっぽ暮らし展 」が開催されております。

場所 : ひっぽまちづくりセンター (旧公民館)
日時 : 10月12日(火) ~ 17日(日)迄
      午前10時 ~ 午後16時30分まで
      最終日は16時までとなります。

ご興味のある方は、ぜひ足をお運びくださいませ☆

e0177161_19145940.jpg

[PR]

by fizica | 2010-10-12 19:15 | ひっぽ~畑~

お野菜をお届けします!

丸森町ひっぽで無農薬のお野菜を愛情をこめて
作っている野菜王子☆(タケシタ君)

エナジーさんにも毎週火曜日に配達しているようですが、
個人のお宅にも配達してくれるようです。

ご興味のある方は、是非お問い合わせしてみてください。
1人暮らしの方でも、配達回数やお野菜の量など、ご相談できるようですよ!

タケシタ君の作ったトマトを食べた時は
感動しました(^^)

トマトを食べて感動したのははじめてです☆

感動するお野菜!
召し上がれ~

e0177161_17274838.jpg


e0177161_1728084.jpg

[PR]

by fizica | 2010-09-30 17:28 | ひっぽ~畑~

お久しぶりに

夏の暑さがす~っとひいて
やっと、ひっぽに行くことができました。

夏の暑い時期はむさしを置いて出かけることは難しいんですよね(><)

今回はまるっちも一緒に丸森へ☆

まるっちが米粉のパンとゴマパンを焼いてきてくれました。
美味しかったなー(いつもありがとうございます☆)
e0177161_18374081.jpg

(こちらは米粉のパンです)

土曜の夜はみんなでご飯を食べた後に
GONちゃん(ひっぽでお洋服を作っています)
タケシタくん(ひっぽで無農薬のお野菜を作っています)も一緒に
とうい主催のトランプ祭り☆

とういも満足そうで、良かった(^^)

日曜日は土曜日に行う予定だった稲刈りに初参加。
秋晴れの気持ちの良い一日。

久しぶりに土に触れることができて、
しっかりと地に足がついた感覚がとっても充電になりました。
やっぱり、こういう時間は必要だなと改めて再確認。。

みんなで稲刈りした後は地元のお母さんが作ってくれた
お昼をみんなでいただきました。
e0177161_18431579.jpg

まいたけご飯にお味噌汁、かぼちゃのサラダとかぼちゃの煮付け。
身体を動かした後のご飯は格別に美味しい♪

久しぶりにeriさんとも話ができて
良い週末を過ごすことができました。

みなさま、ありがとうございます。
[PR]

by fizica | 2010-09-27 18:47 | ひっぽ~畑~

自給自足!

自給自足に
ひっぽで味噌作りをしている大田さんと
e0177161_2017127.jpg

お洋服を作っているGonちゃん夫婦が載ったとの情報が入り

さっそく、本屋さんへ☆

と、その前にエナジーさんに寄ったら

大田さんのところでお手伝いをしている
たけしたくんが作ったトマトが置いてありました☆
e0177161_20163455.jpg

ずっしりと、重みがありますよ
こちらのトマト

なんか、ぎっしりと詰まっている感じ☆

味わって食べよう

そして
「 自給自足 」
e0177161_20174921.jpg


載っていました(^^)
「 いまこそ、田舎で働こう 」
ご興味のある方はぜひ、ご覧下さい
[PR]

by fizica | 2010-09-15 20:18 | ひっぽ~畑~

川asobi♪

e0177161_13205614.jpg


e0177161_1321165.jpg


e0177161_13213268.jpg


masumin
eri
toui
rie
[PR]

by fizica | 2010-08-09 13:22 | ひっぽ~畑~

週末の風景

週末はひっぽへ☆
土曜日は 「 あいに祭 」へ行ってきました。(写真をとるのを忘れていました。。。)
いろんな人に会いました~。
久しぶりにお会いした方。。
最近よくひっぽでお会いする方など(^^)

天気も晴れて
良い刺激をもらいながら
楽しんで過ごしてきました


夜は夜で
思いがけない訪問客が(^^)

最近、ひっぽでの交流がすこしずづ
増えてきて
なんだか楽しいです。

畑は。。というと
トマトさん
e0177161_20423640.jpg

ナスタチウムのお花が咲きました
e0177161_20425910.jpg

ズッキーニー!
e0177161_20432818.jpg

マリーゴールドもお花が咲きました☆
e0177161_2044235.jpg

夏野菜のナスさん
e0177161_20443478.jpg


成長してきていますよ!

日曜日は晴れ間に清滝へ(1年振り位ですかね)
やはり、ここは神聖な雰囲気が漂っていますねー

身体に水の流れる音が降り注ぎ
光と音、風のハーモニーが心地よい
e0177161_20455495.jpg


身も心も浄化されました
e0177161_20545891.jpg

[PR]

by fizica | 2010-07-06 20:55 | ひっぽ~畑~

明日から

1泊2日で丸森ひっぽへ行ってきます
明日は新月☆
楽しんできます(^^)
[PR]

by fizica | 2010-06-11 17:44 | ひっぽ~畑~

畑風景

先週末のひっぽは寒かったですねー
灯油を買って、ストーブをつけたほどでした。
1日目は、寒くて畑仕事をする気持ちにならず
それぞれの手仕事を愉しんでいました。

夜は思いもがけずにK夫妻と一緒に夕食を☆
いろんな話ができて楽しかったな
やっぱり、ご飯はみんなで食べると美味しいですね

そして2日目は、晴れました~
きらきらです。
朝5時に起きて、アップルミントを摘み取りました
朝摘みです☆
e0177161_1856588.jpg

e0177161_18393311.jpg

水で洗って乾燥させます
e0177161_18395358.jpg


今回の畑は野菜やハーブ、お花を混在して植えているので
これからの畑の景色が楽しみです♪

大根の葉
芽かきで摘んだ葉はサラダに!
e0177161_18415280.jpg


e0177161_18424546.jpg


e0177161_1843683.jpg


e0177161_18433198.jpg


e0177161_18435251.jpg

いちごの実がなっていました
しかも。昨年よりもいちごたちが増えていてびっくり!
次に行くときには赤くなってるかなー
e0177161_18441612.jpg

ベビーリーフがりっぱなレタスに成長
e0177161_18443620.jpg


Eさんが作ってくれた
ルッコラの葉と松の実、豆乳で作ったジェノベーゼのペンネ
e0177161_18445276.jpg

もちろん!
美味しくいただきました(^^)

今年の畑はガーデニングのような畑にしたいねーと
Eさんと私はわくわくしながら作業をしています。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]

by fizica | 2010-06-05 18:53 | ひっぽ~畑~

今週末は

今週末は
金曜日の夜から2泊3日のひっぽです☆

この間の土日は行くことができませんでしたが、
ひっぽに行っていたEさんから
写真が届いて。

全ての種が発芽したようです☆☆
e0177161_1884913.jpg


週末いけることを楽しみに
今週も頑張ります(^^)
[PR]

by fizica | 2010-05-24 18:09 | ひっぽ~畑~