仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひとり言( 62 )


バランス

アロマセラピーと出会ってから
大分、自分の中でのバランスをとることが
できるようになってきたと思います。

本来はアンバランス型
よく言えば、感受性豊かかな。。。

バランスをとることは
身体にも
こころにも
精神をも
穏やかにし

健やかさを取り戻します

でも
バランスをとり過ぎようとするのは
逆にアンバランスのような
感じがします。

アンバランス
これもまた魅力的です。
人間らしくて
とても好きです。

自分の中のアンバランスさえも
愛おしみ
やじろべえのように
ゆらゆら揺れながら
心地よく
バランスをとっていくような
生き方をしていきたい

そんなことをふと思うのでした。

明日は新月

生れる瞬間

愛と光を自分の中に感じて
繋がって生きていくこと

1人として
1人ではないということ

love&peace☆
[PR]

by fizica | 2011-03-04 20:49 | ひとり言

創造性

今日は青空が広がっていますね。
空気はひんやりとしますが、とても清清しいです。

お外の掃き掃除、植物の水やり、お店の簡単な掃除を終えて
一息ついたところです。

今朝、朝一番に先生のお母さんから
お手製の花瓶と野菊が届きました。
e0177161_10375831.jpg


この花瓶は空き瓶を使用していて
はぎれの布を使用して作っているようです。

なんともあたたかみがあって
かわいい☆

人生を豊かにする創造性とは
このようなことを言うんですよね~

知恵や工夫、ちょっとしたアイデア
創造性を加えることによって
新しい形、新しい命を吹き込むというか。。。

物を手にするには、労力と時間を提供し、貨幣をいただいて
それとの交換となります。
その意欲が原動力となり人を育てていくものでもあるのですが、
あまり、過度になりすぎると、物を手に入れるまでの過程を
楽しめなくなってしまします。

何事もいいあんばいが大切☆

創造性が育まれると
日常がきらきらとしたものへと変わっていきます。

子供がどんな物でも遊び道具にしてしまう、あの感覚。
同じような創造性です♪

大人もたまには、そんな感覚で
遊んでみるのも悪くない(^^)
ですよね。

今日も健やかな一日を過ごしましょう。
[PR]

by fizica | 2010-11-18 10:51 | ひとり言

山茶花


山茶花といえば
大川栄作を思い出しますが・・・(栄作の漢字・・・これでいいんだっけ?)

山茶花って椿に似ていますね。
愛らしい。

e0177161_1828211.jpg


花言葉は

「 困難に打勝つ 、理性、 謙遜 」

白色の山茶花だと 「 理想の恋 」ですって。
[PR]

by fizica | 2010-11-09 18:30 | ひとり言

魚の目の芯が。。。

お恥ずかしいのですが、1年前位から左の足
(親指の後ろ)に魚の目ができていたのです。。

裸足で歩くとちょっと痛かったのですが、そのまま放置。

それとは別に、身体の調子を整えたくて、ある鍼灸院へ行ってみると。

「身体はとくに大丈夫だけど、この魚の目が気になる。
周りは少し削るので、芯はアロマオイルなどでマッサージしてとってくださいね」と。。

「できるだけ、早く取ったほうがいいですね。。」なんて、言われていたのですが、そのまま放置。

そして、今日の夕方、いろは横丁にある雑貨やさん
arrondissementさんへ打ち合わせに。

店主のmihoさんとお話してて、話の流れで亡くなった彼の話へ。。
特に、なんの話という訳ではなかったのですが。
帰り道、急に
「そっかー、そうだよねー」と、今まで彼とのことで
受け入れられなかった部分がすんなりと認めることができたんですよね。

そしてら、ちょっとココロが軽くなって(^^)
(mihoさん、ありがとうございます~、なんのことだか分からないかと思いますが(><))

それでですね。。
お風呂にはいった時のこと。

いつも湯船に浸かりながら、癖で足の裏をぐりぐりと
指の関節を使ってマッサージをしているのですが。

何気にその魚の目を触ってみたら。。

「 芯がなくなっている 。。」

「 えっっっ!!??なんで???いつの間にーーー!! 」
とちょっと驚いたのですが、すぐに

きっと、これはあれだ!!

亡くなった彼とのことで、認めて受け入れて自分の感情を解放したからだ~~!
と、1人納得したわけですよ(^^)

うん。。。きっと間違いない。

それにしても、ココロと身体が繋がっていて、こんなにもすぐに症状が現れるなんて
ちょっと驚きでした。

明日は「 満月 」

何かひとつでも自分の中の感情を認めてから解放してあげましょう♪
ちょっと認める時は痛く感じたとしても、すぐに楽な気持ちになりますよ~☆

それにしても。。私って。。頑固ちゃんだわ。。。(**)(苦笑)
[PR]

by fizica | 2010-10-22 22:53 | ひとり言

何もしないよろこび

ジュリア・ロバーツ主演の
「 食べて祈って恋をして 」

ジュリア・ロバーツがイタリアにいる時に
部屋でのワンシーン。。

「 何もしないよろこび 」

イタリア人が日常としている感覚なのでしょうか
それを味わおうと、「 何もしないよろこび 」に委ねているジュリア・ロバーツ

「 何もしないよろこび 」を感じることが
  実は大得意な私(^^)

「 何もしないよろこび 」
  感じていますか?
e0177161_20402842.jpg

[PR]

by fizica | 2010-10-14 20:40 | ひとり言

いちじく

今日はエナジーさんに無農薬のいちじくを取りに行ってきました。

無農薬で完熟のいちじく♪
e0177161_21145399.jpg


フレッシュでも美味しい
e0177161_21151260.jpg


それを、リンゴジュースでコトコトコトコトと3時間位煮てみました。
この 「 煮る 」 行為がとっても好きな私。

煮ている時の音も好きだし
部屋に漂う香りも好きだし
なにより、待っている時間が好き(^^)

で。。。
出来上がり☆
e0177161_21175590.jpg


今週末にサロンにくるお客様には
このいちじくが付いてきま~すよ♪
[PR]

by fizica | 2010-10-07 21:19 | ひとり言

ナスタチウム

お店の前にある
ナスタチウムがお久しぶりに
ひょこーっと1つだけ
咲いていました(^^)

なんともかわいく

思わず
「 えー、なんかうれしいー 」と声にだしてしまいました。
お花が咲いたのを発見しただけでも、気分ってあがりますよね☆
e0177161_15112927.jpg


ナスタチウムの花言葉は
愛国心。困難に打ち克つ。。

愛国心って言葉がずいぶんかたいけど。。
単純に日本は好き。

四季があるぶん、忙しい国でもあるけど
情緒豊かで好きですね。。

「 打つ克つ 」は 「 打ち勝つ 」とは違って
勝ち負けではなく、困難に耐えてそれを乗り越える。
克服するという意味のようです。

なるほどね。。
そっちね。。。
いいね☆

そうなりたいです(^^)
[PR]

by fizica | 2010-10-07 15:19 | ひとり言

金木犀の香りが。。

昨年の秋は何故か咲かなかった金木犀が
今年は見事に咲きました。

甘い香りに誘われて
蜂さんも現れて

金木犀の香り
大好きだな~

金木犀の花言葉は
謙遜、初恋、変わらぬ魅力、真実。。。
e0177161_18441929.jpg

[PR]

by fizica | 2010-10-05 18:44 | ひとり言

白米&玄米ブレンド

先日、グラティチュードさんにランチをしに行ったときに
白米&玄米のブレンドがでてきました。
とっても美味しくて

私は胃があまり強い方ではないので
玄米だけだと、胃に負担がかかってしまう感じです。
なので、早速、家でもやってみました。

意外においしく炊くのが難しくて
何回かやっていくうちに
コツを掴んできました。
そして、今回はおいしくできました(^^)
e0177161_2074273.jpg


なんでもそうですけど
体に良いといっても、人それぞれの体質やその時の調子がありますから
まずは、自分のことを知って、自分にあったやり方で
取り入れていきたいなと思います。
柔軟さ☆
大切ですね。あまり枠にとらわれずにね。
[PR]

by fizica | 2010-09-24 20:10 | ひとり言

チャイ

最近、はじめてはまった飲み物が
チャイなんです。

今まで、そんなに魅かれることもなく
素通りしてきたけど。。
(チャイを飲むなら、カフェオレ飲もうみたいな)

チャイってスパイスが入っていて
体がぽかぽかと温まって、しかも美味しいんですねー

チャイを作るときは豆乳で作るのですが(^^)
生理前なんかは特に良いですねー

そして、こちらもはじめてなのですが。
オータムさんのハーブティ☆

うわさには聞いておりましたが
オータムさんのチャイ。。
最高に美味しいです。絶妙なブレンドがステキ。
そして、オータムさんの愛情がねー
詰まってますね(^^)
味にでます♪
e0177161_1951410.jpg


e0177161_1952859.jpg


明日の朝はぐっと冷え込むみたいです。
皆様、体調管理に気をつけてくださいね。

これからの季節、アロマセラピートリートメントで身体をゆったりと
ほぐして、まずは自分の呼吸を取り戻してほしいと思います。

何をするにも、いったん、リセットは必要です☆

よりよく日々を過ごせるよう、お手伝いさせていただけたらと思います。
アロマセラピーと皆様との出逢いを楽しみにしております(^^)
(お気軽にお問い合わせくださいませ)
[PR]

by fizica | 2010-09-22 19:13 | ひとり言