仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
全体
むさし
サロン予約状況
サロン休業日ご案内
eco☆
アロマセラピーとは・・・?
アロマセラピー
アロマセラピー1Day講座
日常で使用するアロマセラピー
アロマセラピー入門講座
トリートメント講座
アロマカード
ヒーリング
タロットとの出逢い
タロット&アロマセラピー
イベント
ひとり言
プライベート
ひっぽ~畑~
珈琲教室
ナチュラルフード教室
ピロクマイベント
日常
精油&タロット
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
募ります!
from 仙台のアロマテラピー教室「L..
ピロクマ舍「試作発表会」..
from 歯科衛生士の雑穀LIFE
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常で使用するアロマセラピー( 27 )


サイプレス、ジュニパー、イランイラン☆

しばらくの間
化粧水にはラベンダーとローズマリーを使用してきました

でも、最近
この香りにピンとこなくなってきて・・・

精油達をじっと見ていたら
使いたい子達がでてきました(^^)

サイプレス、ジュニパー、イランイラン☆

そして、ブレンドしたら
とーーっても
良い☆☆

癒される~
e0177161_1623122.jpg

引き締め効果で
肌の毛穴もキュッと引き締めて
これからの季節を過ごしていこうと思います♪

精油の香りが
変わるときは
自分の内側でも
変化があるとき

季節が移り変わるように
人のこころや体も変化してゆくもの

変化してゆく姿が美しい
[PR]

by fizica | 2010-09-11 16:04 | 日常で使用するアロマセラピー

ちょっとバテました。。。

なんだか、この暑さと少し自分でゆっくりとする時間を
とっていなかったので
ちょっとバテました~

バテた時は
ジタバタせずに
少しじっとしていると
自然と回復してきます。

なんにもしない時間って
必要だなーと改めて思いました。

何かしらやっているんですよねー(苦笑)

今朝は家のベランダで種から育てたバジルを(元気よく育っています)
e0177161_17445050.jpg


トマトにのせて
ハーブ塩とオリーブオイルで頂きました☆
シンプルでおいしいー
e0177161_17454488.jpg


無性にバジルが食べたくなり
ちょっと、元気を回復したような感じがします。

植木鉢にだだちゃ豆を植えてみたところ
こちらもすくすくと育っています。

綺麗な小さな紫色の花が咲いていました。
実になるのは
もう少し先ですね

e0177161_17522093.jpg

[PR]

by fizica | 2010-07-20 17:52 | 日常で使用するアロマセラピー

フェイスパウダー

基本的なスキンケア♪

ガスール化粧水(ローズマリー&ラベンダー精油入)をつけた後
美容オイル(スイートアーモンドオイルにボリジオイルを配合)をつけます。
香りはその時々で変わりまーす☆

その後、日本産の粘土(クレイ)を使用した日焼け止めを塗ります。
そして、フェイスパウダーをブラシでササッとつけるだけ(^^)
(ファンデーションはしばらくつけていないですね)

フェイスパウダーがなくなってしまったので
新たに作成!
といってもとてもeasy!!

コーンスターチにカオリン(クレイパックの原料)に精油を混ぜるだけ。

今回はゼラニウムにオレンジの香りを使用しました☆
春らしい可愛らしい香りです♪

e0177161_2162598.jpg

[PR]

by fizica | 2010-04-13 21:07 | 日常で使用するアロマセラピー

こんな時は。。。

昨日はとっても残念なことがあり
がっかり・・・
こんな感じでした。。。

何も考えずにただ眠りに着きました。

目覚めはあまりよくなく。。。ぼんやり

でも、外を見たら青空が見えて

こんな時は。。。

掃除だ!と。。

掃除機かけて、久しぶりに雑巾で水拭き☆
バケツに水を張り、精油ラバンジンを数滴落としてね

綺麗に拭きあがったら、なんだか少しココロが晴れた
床から立ち込める香りが空気を浄化
e0177161_2255345.jpg

掃除はいい!
[PR]

by fizica | 2010-03-26 22:07 | 日常で使用するアロマセラピー

サシェ作り

来月のパーソナルカラー&アロマのイベントでの特典は
サシェ☆にしようかと想います。

時間のあるときに
チクチクとサシェの袋を縫っていますよ~(^^)

手縫いの時間は静かで温かくて大好きな時間です♪
2色の布を使っています。
この袋にいれる香りは
爽やかな新緑のイメージにしていきたい想います。
e0177161_21305195.jpg


e0177161_2131194.jpg


香り袋は
車の中や洋服ダンス、バックの中や枕元にどうぞ☆

次回の予定日は
4月の14日、29日になります。
詳しくは後日ブログにてお知らせしたいと想います!
[PR]

by fizica | 2010-03-24 21:35 | 日常で使用するアロマセラピー

廃油石鹸

以前から興味があった
廃油を再利用して作る 『 EM石鹸 』

廃油、EM菌、苛性ソーダなどを使ってつくるんです☆

先月、お声がかかり廃油石鹸作りに参加してきました。

EM菌とは微生物の集まり。
この微生物達が私達にとって良い働きをしてくれるんです(^^)

EM廃油石鹸で食器などを洗うと
一般の合成洗剤に比べ汚染源になりにくく
下水、河川、海を浄化する力があるというデータがでています。

川や海の汚れの原因は私達の家から排出される
生活用水が70%なんですよー
特に米のとぎ汁が。。

この米のとぎ汁をEM菌で発酵させて
廃油石鹸作りに使用するんです。

e0177161_143395.jpg


この廃油石鹸はかなり油ものの汚れも落としてくれます。
お化粧に使うパフなども汚れを落としやすいですね。

今月の
 『 ガスールうわずみ化粧水 』 の手作り教室に参加
していただいた方にプレゼントしたいと思っています。

この廃油石鹸!
とても使い心地が良いです☆☆☆
[PR]

by fizica | 2010-03-12 14:36 | 日常で使用するアロマセラピー

ブレンドオイル ~ 春 ~

以前、数種類のブレンドオイルを作ったのですが、
その中で最近好んで自分にも使用していたのが
花束をイメージして作ったオイルです。

なんか、気持ちがふんわりとやわらかくなるんですよね
バスソルトにも使用しています

e0177161_20503395.jpg


そして、久しぶりに新しいブレンドオイルを作ってみました☆
来月の新月と満月のイベントの時のプレゼントは
バスボムです。
桜の塩付け、スキムミルク、重曹など使って
春らしいものを作りたいなと思っています。
そこで、使用するブレンドオイルを作ってみました。

春をイメージして☆
e0177161_20525778.jpg

この香りが。。なんか良いんですよねー♪

春は気持ちも軽くなって、なんだかドキドキしたり、わくわくするものです。
それと同時に出逢いや別れの季節でもあるので
昔から私は、なんとも切ない気持ちにもなります。
胸がきゅんとするんですよー

作ったブレンドオイルを嗅いだ瞬間
胸がきゅんとしました(笑)

なんかいいです☆

春ブレンド♪お客様に使用するのが愉しみです。
[PR]

by fizica | 2010-02-24 20:56 | 日常で使用するアロマセラピー

満月石鹸

今度のパーソナルカラー&アロマのコラボギフトは
fizica オリジナルブレンドオイル 満月 を使用しての
石鹸になります。

マリーゴールドの抽出液にカカオバターも入れて

e0177161_17531097.jpg

手前がマリーゴールド、奥がカカオバターを溶かしたものです

そこに満月オイルを入れて♪
練り練り練り上げていきます
そして、しばらく乾燥させまーす

e0177161_17543812.jpg

ちょっと蒸しパンみたいですが。。

香りがフレッシュです☆

3月1日のイベントのお申し込みの締切は
2月の26日とさせていただきますので、ご興味のある方は
是非、ご参加下さい(^^)
[PR]

by fizica | 2010-02-23 17:58 | 日常で使用するアロマセラピー

明日のギフト

明日は新月☆
パーソナルカラー&アロマのコラボの日(^^)
ギフトプレゼントの石鹸をラッピング

保湿剤はカカオバターを使用
色付けはココアパウダーを少々
精油はバニラのような甘い香りがするベンゾインを入れて。

e0177161_12175993.jpg


明日はバレンタイン
お肌やお身体を整えたいなと思ったら
ご予約のお電話くださいね

本日のご予約受付しております☆
[PR]

by fizica | 2010-02-13 12:20 | 日常で使用するアロマセラピー

みつろうクリームのあれこれ

先日、唇が少し乾燥してきたので
リップクリームを作ってみました。

カレンデュラオイルにみつろう
精油はベンゾインにゼラニウムエジプト

e0177161_17592115.jpg

香りはほんのり甘く
使い心地もとても良くて
乾燥した唇に最適☆

唇は消化器官になりますので
胃や腸などの消火器官系等が調子悪くても荒れたりします。
身体の免疫機能も落ちてしまうので。。
表に見える症状だけをみるのではなく
根本にある症状を見ることも大切です。

こちらは、スィートアーモンドオイルにみつろう
精油はサイプレス、ミルラ、ラベンダーを使用

e0177161_1871497.jpg


胸元に塗ると呼吸がしやすくなります。
身体が緊張しているときは呼吸が浅くなりますので
お守りのように使っています。
ヘアクリームとしてもいいですよ。
身体全体を香りのオーラのような
もので包みこむと、守られているような感覚に。

そして、こちらはもうなくなる寸前。
昨年から使用していたヘアクリーム
ホホバオイルにみつろう
精油はイランイランとグレープフルーツ
e0177161_18113629.jpg

これを髪につけていると
なんかいい香りがするーと
言われることが多かったですね(^^)

褒められるとやっぱり
嬉しいですよね♪

みつろうクリーム基本の作り方を覚えてしまうと
いろいろと代用ができます。
あたたかくなってきたら、
手作りアロマのワークショップを開催したいと思います。
[PR]

by fizica | 2010-02-10 18:14 | 日常で使用するアロマセラピー