人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台にあるアロマセラピートリートメントサロン 「 Fizica 」


自然界からの恩恵である「 精油 」を用いてのアロマセラピーを通して、ホリスティックな視点で自然と人との繋がりを学んでいくアロマセラピスト日記。
by fizica
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
infomation
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

簡単手作り石鹸♪

作り方はいたってシンプル

簡単に作れるものも
自分で作ったものを使う瞬間は
しあわせ~です

簡単手作り石鹸♪_e0177161_2138385.jpg

精油はオレンジ、マンダリン、パチュリ
色付けはターメリック


作り置きしておこうと思い

● まずは、薬局でも売っている石鹸を購入
簡単手作り石鹸♪_e0177161_21412264.jpg


● 摩り下ろし器で石鹸をおろしていきます
簡単手作り石鹸♪_e0177161_2142492.jpg


● ビニール袋に削った石鹸を入れ、今回の色付けはシナモンを使用。
  シナモンパウダーを少々、お湯で溶かし石鹸に少しづつ混ぜて
  こねていきます。

簡単手作り石鹸♪_e0177161_21445627.jpg


● まんぜんなく色が着いたら、はちみつ(保湿剤)に精油を入れ、混ぜたものを
  さらに石鹸生地に混ぜ合わせ、こねていきます。

簡単手作り石鹸♪_e0177161_21461663.jpg

  今回はローズマリーにしてみました☆

簡単手作り石鹸♪_e0177161_21475678.jpg


● 丁寧にこねたら、小さな容器にラップをしいて、石鹸生地を入れて指で
  ぎゅっぎゅと押し込みます。
  ラップごとはずして、乾燥させて出来上がり(乾燥期間は4、5日間)
簡単手作り石鹸♪_e0177161_21495529.jpg
  
  色が分かりずらいですが、淡いベージュのような色合いです☆

 ☆ 石鹸をこねる時に使用するビニールですが、砂糖や塩が入っている
    袋を取っておくとよいですね。素材が強いので、洗って数回使用
    できそうです。

簡単手作り石鹸♪_e0177161_2153726.jpg


洗ったら。。

簡単手作り石鹸♪_e0177161_21534146.jpg


今度は何の香りにしようかな♪

by fizica | 2010-01-06 21:54 | 日常で使用するアロマセラピー
<< I have peace of... アレルギー症状 >>